八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

タミヤニュースの入手

現状把握のため、ネットやら、雑誌やら眺めていると、まだタミヤニュースが発行され続けていたことがわかりました。
感動しました。40年たっても、かわらず続いていることに、純粋に感動しました。
読んでみたいなと思いました。でも、私の住んでいる田舎では、近所に扱っているところが無いのですよ。

2012年の秋でした、車で1時間くらいの隣の市に用事があって、その市内の模型店に入ってみました。
模型店の場所は、ネットであらかじめ探してから行きました。
そのお店で、いろいろと商品を眺めてから、店員さんに、タミヤニュースのことを聞きました。
残念なことに、定期購読の分だけ仕入れているので、今欲しいといわれてもありませんとの答えでした。
その昔は、近所の模型店で、たくさん仕入れて、だれでも買えたのにね。残念。

今年の春に、こんどは、別な市の模型店に行きました。そこは、ここら辺では有名な模型店で、昔からやっているところです。
たぶん、ここには、30年以上ぶりに行きました。あとで、ここのサービス券を引き出しから発見しました。
そこでは、タミヤニュースは、一冊づつですが、二か月分レジの近くに置いてありました。
「ダメモト」と思い聞きました。「これは売り物ですか?」
答えは、「そうです」
おっ、やっとタミヤニュースが買えました。
でも、毎月毎月、この模型店までタミヤニュースを買いに来るには、時間と、ガソリン代の浪費です。結局は、年間購読するしか方法はないのですね。

タミヤのホームページを見ると感じるのですが、いちおうインターネットの時代だけあって、タミヤもホームページは、作っていて、ある程度の情報はそこを見ると、わかるのですが、どうも、ほかの業種と違って、模型業界の会社は、インターネットに対応する内容が、弱いように感じます。
タミヤニュースの購入についてもそうです。購入方法については、「お近くの模型店でお求めください」というのと、「便利な年間予約購読をご利用ください」、程度の説明です。
私の住んでいる地域が特殊なのか、普通なのか考えると、普通のような感じです。プラモデルを売っているおもちゃ屋さんはあっても、タミヤニュースは買えません。結局は、「年間予約購読」でタミヤに直接注文するしか方法がありません。
できれば、もっと簡単に年間購読できればいいのでしょうが、なんと、説明では、郵便局の元払いの青文字の振込用紙(払込取扱票)を使って、こうこう、こういう風に書いて、申し込んでくださいというのだ。
いまだと、ネット販売をしているところは、支払方法がいろいろ選べて、カードでの支払いや、コンビニでの支払いや、代引きなどが普通に選べます。
この、郵便局に行って、振込みというのは、普通のサラリーマンにとっては、もっとも難易度の高い支払方法のひとつです。
しかたがありません、ひとつしか方法がないのならやるしかありません。
郵便局に行きましたよ。別に用事があったので、休暇を取って、そのメインの用事が終わった後に郵便局に行って振り込みました。

振込み用紙(払込取扱票)というのは、郵便局に準備してあるのは、青文字の元払いのものだけです。
支払うものによっては、たとえば、なにかの年会費振込みなんかは、相手が振り込み手数料を支払う、赤文字の振込用紙が送られてくることがあり、その場合は、金額は支払う金額キッチリでよいのですが、タミヤニュースの場合は、手数料は元払いです。
タミヤのwebページでは「振込手数料が120円かかります。」とありますが、わずかながら費用を減らす方法があります。
それは、「ゆうちょ」の口座を持っている人に限ります。
振込み用紙は、郵便局備え付けの青文字のものにタミヤのwebページにある通りに書きます。
ゆうちょの通帳、あるいはカードを持って、ATMに向かいます。ATMの機械によりちょっとした違いはあるかもしれませんが、ATMの左上の部分に、振込用紙を入れる場所がありますので、そこから読み込ませると、ちゃんと振込み金額を認識して、通帳から、振り込まれる金額と手数料の合計が、引き落とされます。
それで、ATMを使うと、手数料が80円になるのです。
120円が、80円になるだけというだけですが、40円セーブするために、やってみました。
これは、田舎の郵便局のため、ほかにお客様がいなかったのをいいことに、職員の方に、しつこく聞いて実行した内容です。勉強になりました。

f:id:ooasahi:20130826191843j:plain

 


読み込んだ内容はそのまま、タミヤに送られるのは、もちろんですので、「7月号から」と書きましたら、ちゃんと7月号から届きましたよ。

希望ですが、カード決済か、コンビニ支払いができないのでしょうか。
また来年に、郵便局に行かなくてはいけないので。

たとえば、ネットで年間購読設定すると、それの支払い方法を選べて、ゆうちょの振込みだと、こちらの口座から、タミヤの口座に、ATMから送れば、手数料が無料で送れるはずだし、コンビニかカードだと、平日の日中に郵便局に行かなくて済みますね。