八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

復活!モデラーへの道 (27)

・準備編 (1)  ナイフ

探したのだが、結局黄色い軸のデザインナイフが見つからない。
ホームセンターに行ったときに目に付いたので、現行のデザインナイフを買ってみた。

f:id:ooasahi:20130915204706j:plain


今のデザインナイフには、先が三種類添付されていた。(下の写真)
真ん中は、ほぼエクザクトのNo11互換と思われる。左のカーブしているのも、エクザクトにあったはずだ。番号は思い出せない。
ちょっと、使いやすそうだ。右の平刀のようなものは、あまり使い道は無いかもしれない。

f:id:ooasahi:20130915204805j:plain


100円ショップでも、デザインナイフを売っているのだね。刃の形違いで、取り替えずにそのまま使いやすいように何本かあったほうがいいかと思って買ってみた。
ついでに、替刃も買ってみた。

f:id:ooasahi:20130915204904j:plain


新しい間はそこそこ切れるが、どのくらい切れ味はもつのか?
拡大してみると、NTの刃よりは、どうもきれいなしあがりになっていない。105円だから高望みをしてはいけない。

f:id:ooasahi:20130915204926j:plain


カッターナイフの替え刃があったはずだが、それも見つからない。
しょうがないので買ってきた。
普通の白刃だけではなく、黒刃も買った。
黒刃というのは、研いである角度が小さいので、切った感じは、スパッと切れる。ただ、刃こぼれが発生しやすいので、耐久性は無い。だから、硬いものは切らないほうが良い。

f:id:ooasahi:20130915204959j:plain


この写真を見て、違いはわかりにくいが、黒刃のほうが、研いで光っている部分の幅が少し広いのがわかるだろうか。

f:id:ooasahi:20130915205014j:plain


写真には出さないが、カッターの中刃(Lサイズ)のほうも黒刃は買ってきた。ただ、中刃はたぶんプラモデル製作では、ほとんど使わないだろうなあ。
だって、その昔必要だと思ったこと無かったから。

(次回の「準備編」につづく)