八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

復活!モデラーへの道 (29) 準備編3 塗料その2

・準備編 (3)  塗料その2

水性アクリルが、それも、タミヤとクレオス以外のものということで、ネット検索したら出てきた。
なんと、DeltaのCeramcoat というものが出てきた。
見たことがあるぞ。
嫁様の道具置き場を見たら、あった。
嫁様が以前やっていた、トールペイントというものに使っていた塗料だ。
なるほど、これも水性アクリルだ。言われてみればなるほどだ。

f:id:ooasahi:20130921211219j:plain


こんな感じにまとまっていた。ほかのメーカーのものもあったが、とりあえず比較参考には、Delta Ceramcoatでいこう。

それと、水性アクリルで、アメリカーナというトールペイントで使うものが、ホームセンターで安く売っているということをwebで書いている人もいた。

これが、それで、ホームセンターから比較のため買ってきた。

f:id:ooasahi:20130921211241j:plain


実験用だが、コックピット塗装にでも使えるんじゃないかと、それに近い色を買ってみた。アメリカ機とイギリス機くらいには使えそう。

f:id:ooasahi:20130921211259j:plain


日本語の注意書きもある。

さて、これで、100円ショップの、水性アクリル絵の具、Delta Ceramcoat、アメリカーナと三種類で比較できる。


ん。 メディウム及びシーラー  とは?

つづく