八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

混同?

初めて知った。
女性は、「ミニカー」「プラモデル」は同一のものという感覚だった。

嫁様の友人のムコさまは、ミニカーのコレクターだ。
いちどコレクションを見せていただいたことがあるので、知っている。
結構本気のコレクションで、狭いけれど、二畳か三畳ほどのコレクションルームを作って飾ってあった。

このまえ、「まだコレクションは続けているのかなあ」と嫁様に言ったら、友人に聞いたらしい。
答えは
「まだプラモデルを買い続けているそうだよ」
だった。
確かに、これから組み立てるものか、組み立てられた完成品かの違いくらいだろうからなあ。
プラスチック製のミニカーもあるわけなので、境目を強調しても、理解されないだろうなあ。
限りなく、完成品に近い、塗装済みのプラモデルは、ほぼミニカーと境界線は引けないかもしれない。