八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

発掘した遺物 組立図編 (29)

・発掘した遺物 組立図編 (29)

タミヤ 1/50 零戦63型

f:id:ooasahi:20131022212318j:plain


ゼロ戦と言えば52型。だが、こいつは63型という。
数字が大きくなると、本体とか、エンジンが変更されているというのは、知っていた。
とすると、52型より、変更されている分、性能がいいのでは? と思った。

f:id:ooasahi:20131022212344j:plain



でも、タミヤは、ずっとまえから、実機の説明がすばらしいので、読んだら「爆撃タイプ」か。
当時の私は、ほんとうの意味するところを読み取れずに、爆撃もできるし、戦闘もできるので、最強のゼロ戦だと思った。

第二次大戦のドイツの某お偉いさんが、戦闘機に爆弾積ませて、爆弾落としてから、戦闘して、相手を撃墜すれば...
と、勘違いしたのと同じだ。
ということは、某お偉いさんは、小学校低学年レベルの考えだった?

作ってみて、ちょっと52型とは違うなと感じたが、もともとオリジナルの63型の写真も図面も見たこと無いので、それがどうなのよということで、よくわかっていなかった当時の私です。

(次の遺物につづく)


※知的財産権に配慮して、解像度を悪くするか、小さい写真にしてあります。
 知的財産権所有者からの要求があれば、図や写真の掲載は中止いたします。
 図や写真の転載はお断りします。