八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

発掘した遺物 箱編 (7)

・発掘した遺物 箱編 (7)

Revell 1/72 ポリカルポフ I-16 (H635)

f:id:ooasahi:20131111212446j:plain


11月3日のRevel 1/72 隼の続きだ。
中学校のときの、初期のものは、スクラップブックに、箱と組立図を貼り付けた。
たぶん、その順が、作った順だと思う。
それで、このI-16だ。

f:id:ooasahi:20131111212803j:plain


「ちいさい!」と思った。
同じ1/72なのに、この小ささはなんなんだと思った。
同じ100円なのに、なんなのだと思った。
これが、スケール統一で、1/72のスケールの状態だと思い知らされた。

f:id:ooasahi:20131111212818j:plain


塗装は、レベルカラーの番号が書いていなくて、色の名前だけ書いてある。
本体は、上面、ダークグリーンで、下面がライトブルーと書いてあるだけだ。
なにしろ、資料は持ち合わせがなくて、組立図と箱絵がすべてだった。
記憶では、ダークグリーンは、日本陸軍機の濃緑色を使って、
下面は、ドイツのライトブルーを使った。

それまでは、ソ連機というと、Yak9しか知らなかった。
この変なのは、これを作って初めて知った。


※知的財産権に配慮して、解像度を悪くするか、小さい写真にしてあります。
 知的財産権所有者からの要求があれば、図や写真の掲載は中止いたします。
 図や写真の無断使用はお断りします。