八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

発掘した遺物 箱編 (17)

・発掘した遺物 箱編 (17)

ハセガワ 1/72 RF-101C    No.37  250円

f:id:ooasahi:20131124210207j:plain


250円というのは、大金だったなあ。100円のものばかり作っていて、いきなり250円のは
どういう理由か覚えていない。しかも、RF-101Cだ。

ハセガワは、特に好きなメーカーではなかったが、1/72の飛行機が多かったので、
模型店の在庫として、たくさん並んでいた。
たぶん、中学校一年か、二年のころだ。

f:id:ooasahi:20131124210225j:plain


スクラップブックには、箱と、組立説明書のほかに、使わなかったデカールまで
はりつけてある。余ったデカールを、ほかの機種で、もしかして使うかもしれないとは
このときは考えていないのだ。

f:id:ooasahi:20131124210238j:plain


それから、これを見ると、ハセガワがオリジナルの塗料「プラック」を出していたのですね。
でも、田舎の模型店では、売っていたのを見たことがありませんでした。レベルカラーが
すべてという感じです。

組立説明書のトップには、1/72のシリーズがリストアップされています。
残念ながら、FROGとの提携での、FROGの金型のものがどれかは、記載がありませんが
記憶だけで、かなり自信を持って、これはFROGだと言えるのが、私の世代の
飛行機好きだと思います。

1  MIG-21  200
2  F-104J  200
3  F-105D  250
二式飛行艇12型  1,000
F-86  100
6  F-5A  100
7  T-38A(F-5B)  100
8  A-7A  250
9  ライトニングFMK-6  250
10 F-4K  250
11 F-4J  250
12 18試陸上攻撃機連山  700
13 OV-10A  200
14 P-38  250
15 ガネット  250
16 Me-410  250
17 A-6A  300
18 P-61  350
19 フォッカーF-7B-3Hサウザンクロス  350
20 ビッカースビミイ  350
21 OV-1A  200
22 OV-1B  200
23 AJ-37ビゲン  250
24 RA-5C  350
25 ウエストランドワレス  250
26 ブラックバーンシャーク  250
27 ウエストランドライサンダー  250
28 Ju-87G  250
29 デハビランドモスキート  300
30 Ju-88  300
31 B-47E  1,000
32 F-100D  250


P-61とか、フォッカーサウザンクロスとか、ビッカービミーとか、なぜか特定のFROGのものは
なぜか、結局、地元の模型店には、入ってこなくて、一度も目にすることも無く、
リストから消えていきました。
不思議でした。





※知的財産権に配慮して、解像度を悪くするか、小さい写真にしてあります。
 知的財産権所有者からの要求があれば、図や写真の掲載は中止いたします。
 図や写真の無断使用はお断りします。