八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

ピンセット

100円ショップで、ある買い物をしていると、
偶然目に入った。

f:id:ooasahi:20131201210619j:plain


なかなか、いい感じのピンセットだと思った。

f:id:ooasahi:20131201210634j:plain


上から
・今回の105円のピンセット
・いつも使っているもの
・いつも使っているもの
・高校三年の時から愛用の歯科用ピンセット

歯科用ピンセットは、今まで出会ったピンセットの中で、いちばん使いやすい。
それに引き換え、通常に買ったものは、肉厚が薄くて、力が入らないので
用途が限られるし、時々曲がる。

今回の100円ショップのものは、肉厚は厚い。
そのため、力をかけられるが
根元まで、厚いので、力を軽くかけるという用途に使いにくい。

根元を薄く削るにしても、ステンレスだから、グラインダーで
ギューンとやらないと、ヤスリでやっていたのでは、疲れてしまう。