八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

発掘した遺物 箱編 (23)

・発掘した遺物 箱編 (23)


ニチモ 1/72 九六艦戦

f:id:ooasahi:20131205214718j:plain


とにかく当時は、出来が良い九六艦戦だと思った。(しつこいようだが)まだ中学生だった。
ニチモのキットは、あまり作らなかったが、これは良い出来だった。

最近まで、何度も再発売されていたということで、当時としては、すばらしく出来が良かったのだろう。

f:id:ooasahi:20131205214739j:plain


たぶん航空ファン誌で読んだのだと思うが、実機は、零戦開発の堀越二郎氏の設計だということも知っていた。
当時としては、ほかに製品化したメーカーもないのに、これは唯一無二で、出来が良かった。(と思います)

つまりは、海外に、コピーする「元ネタ」がないのに、出来がいいというのは
すばらしいことだと思った。

このあと、しばらくして、友人は、マニア社の九七戦闘機を、通販で買った。
見せてもらうと、すごいキットだと思った。
でも、なかなか価格が高くて、手が出なかった。
ニチモの九六艦戦は100円だったので、大満足でした。



※知的財産権に配慮して、解像度を悪くするか、小さい写真にしてあります。
 知的財産権所有者からの要求があれば、図や写真の掲載は中止いたします。
 図や写真の無断使用はお断りします。