読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

発掘した遺物 箱編 (45)

・発掘した遺物 箱編 (45)

フジミ 1/72 零戦21型

f:id:ooasahi:20140112185907j:plain


ちいさな市だが、中学生のときに市の中心に地方のデパートの支店が開店した。
当時のデパートというのは、いろいろなものを売った。もちろん、いまもだが
おもちゃ売り場があった。そして、ごく普通にプラモデルも売っていた。
見に行くと、近所の模型店には無いものもあった。
フジミの1/72の飛行機はそれだった。
零戦があった。見た感じは良さそうだった。
21型を買ってきて、仮組みした。思ったより。よろしくない。
このまま作ったらLSの1/75より、できは悪くなりそうだ。
21型をならべてもしょうがない。

f:id:ooasahi:20140112185957j:plain

そのころ、モデルアート誌だったか航空ファン誌だったかどっちかだと思うが
零戦のいろいろな型についての記事があった。それには、十二試艦戦、つまり
零戦の試作機について書いてあった。
21型ベースなら、改造できそうな感じだった。
それではと、21型にストレートに作るのはやめて、十二試艦戦に改造を始めた。

f:id:ooasahi:20140112190235j:plain


結局は、できあがりは、不満の残るものだったが、21型に作るよりは
ましだったと思っている。
確か、スジボリもひどかったので、スジボリしなおしたが、しなおして
ひどくなってしまったと記憶にある。
なにしろ中学生なので、テクニックは未熟だった。



知的財産権に配慮して、解像度を悪くするか、小さい写真にしてあります。
 知的財産権所有者からの要求があれば、図や写真の掲載は中止いたします。
 図や写真の無断使用はお断りします。