八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

タミヤニュース2014年8月号が来た

タミヤニュース2014年8月号が届いた

f:id:ooasahi:20140712213757j:plain


表紙は、イギリス陸軍のマークだそうだが、イノシシのマークは、ドイツ空軍の
夜間戦闘機部隊のマークの印象が強くて、見た瞬間は、ドイツのマークかと思った
知りませんでした
裏表紙はノルマンディー上陸作戦のジオラマの作例だが、裏表紙に作例が載るのは
珍しいのだろうか。去年からの購読では、頻度はわからないが、少なくとも、ここ16ヶ月
くらいでは、見ていないなあ

f:id:ooasahi:20140712213836j:plain


毎月楽しみにしているのは「モデラーのための戦史」しかも、最近のイギリス空軍の
ボマーコマンドの話は、わくわくする
今月号は、He219のイラストまで載っていて、わくわく感が高い


今月号とは関係ないが
年間購読にして、12冊以上たまったので、どうしようかと考えた
30年くらい前のタミヤニュースは、雑にビニールひもでしばっていたら
けっこうよれよれになってしまった
なので、なんとかしたいと、箱を作ってみた

f:id:ooasahi:20140712213857j:plain


12冊で、厚さはぎゅっとして20mmくらいあるので、それよりちょっと広く作ってみた

あまっていた厚紙の箱をつぶして作ったので、へんなところに余計な折り目が残って
あまり美しくはないが、たんなる保管用なのでいいだろう

f:id:ooasahi:20140712213912j:plain


綴じている部分の、ステプラーの針のような金具の部分が、いちばん厚くなるので
ちょっとやっかいだ

三冊づつ、ビニール袋に入れて、それをこの箱に入れてみた
ビニール袋が表紙にくっつくことはないのか、ちょっと心配なので
しばらくは、様子見だ