八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

突如発掘 その三

これまた、続きなのだが

f:id:ooasahi:20140929221002j:plain


パクトラタミヤの溶剤の大ビン
しかも広口で、金属のフタという

f:id:ooasahi:20140929221015j:plain



まったく記憶が無い

f:id:ooasahi:20140929221028j:plain


一緒に出てきたレベルの溶剤のビンに手書きで、
「パクトラタミヤ用」と書いてあったので
広口では使いにくいと思って、レベルの溶剤の空瓶に
移し換えたと思われる

f:id:ooasahi:20140929221103j:plain


パクトラタミヤを使う前に、ハンブロールも使っていたので
ハンブロールにも使ったと思われる

なにしろ、田舎町ではハンブロールは買えなかったので
列車....当時は「国鉄」という
に、乗って、県庁所在地にある専門店に行って、ハンブロールは
買ったが、確かハンブロール用の溶剤は、高いので、パクトラタミヤ
発売されたのは、これ幸いと買ったと思う

記憶は定かではないが、ハンブロールもパクトラタミヤ
どちらにも、油絵用のなにかの溶剤が使えたと思うのだが
なんていう名前だったか思い出せない

いまさら、ハンブロールを使うことは無いかもしれない
パクトラタミヤは、30年前のものが、使えるかは試していない