八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

タミヤニュース2015年1月号が来た

昨日来たのだが、いろいろあって、今日書くことにした
今月も飛行機の楽しい話題があってよかった

f:id:ooasahi:20141214204909j:plain


表紙は、海兵隊のBLACKSHEEPだ
記憶にあるぞ
そして「パチッ」の写真は、昔はモノクロだったけど、今はカラーがメインで
みなさま、なかなかすごいです

f:id:ooasahi:20141214204925j:plain


モデラーのための戦史(281)は、最近どうも特殊なのだが
今回は、レーダーの話だ
普通の飛行機好きというだけで、はたして理解できるのだろうか
私は、モデラーをやっていなかったときに、無線に狂っていたので
レーダーの話の中身はわかるし、なんだがわくわくしてくるのだが
マグネトロンは、当時はトップの軍事秘密だったのですね
今では、マグネトロン使った電子レンジは、やたらと安い価格で
普通に買えるのにね

f:id:ooasahi:20141214204940j:plain


イタリア軍装備解説は、先月に引き続き戦闘機です
マッキMC205ですけど、飛燕ぽいです
DBの液冷エンジンを積んだらいい性能出るのですね
飛燕は、エンジンがうくいかなくて大活躍とは行かなかったのですけどね

f:id:ooasahi:20141214205004j:plain


「艦船よもやま話」というのが連載スタートしました
私個人としては、もう艦船を作ることはなさそうなのですが
スケールモデルの連載があるのは、ちょっとうれしいです
一回目は米海軍の迷彩ということで、まったく知識の無い話なので
なるほどと読ませていただきました

f:id:ooasahi:20141214205035j:plain


石坂浩二氏の「ろうがんず杯」は、実際に会場に行って見てみたくなりました
私も老眼です
最低二種類の老眼鏡と、大き目のルーペをひとつ手元に置かないと、
プラモデル製作できません
私もがんばってやりますよ