八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

タミヤニュース2015年5月号が来た

タミヤニュース2015年5月号が、今日届きました

f:id:ooasahi:20150410213049j:plain


ああ、去年と同じだが、あと残り2号になると、年間購読についての
紙が入ってくる。そして、振込用紙は、最後の1号と一緒に来るという
しくみになっている。
また年間購読するつもりなので、来月に振込用紙がきたら支払うことにする

f:id:ooasahi:20150410213106j:plain


そのうち来るかなと思ったけど、なかなか出てこなかった
Mark IV の塗装が裏表紙となった。遅いくらいだね。
もちろん表紙は、Mark IV に連動して、イギリスの部隊マークだ。

f:id:ooasahi:20150410213119j:plain


D day から、70年だったのですね
ヨーロッパの連合国に参加した国では、この日はお祭りだろうね
まだ、当時の飛行機が飛べる状態であるのは戦勝国ならではということだね

f:id:ooasahi:20150410213141j:plain


イタリアにも潜水艦、いや、潜水艇はあったのですね
これを見るまでは、知りませんでした
だって、海軍についてすら知識がないものでね

f:id:ooasahi:20150410213201j:plain


零戦の後編だ
五二型と二二型ですね
二二型は好きです

f:id:ooasahi:20150410213217j:plain


2ページにまたがっているので、わかりにくいのですが
曲線用マスキングテープの発売についてです
その昔
と言っても、ひと昔じゃなくて、30年以上まえのことだが
確かに、曲線用マスキングテープはありまして
買って試したのですが     うまくいきません
との時の製品は、テープに細かいシワをつけてあって
曲げる部分の外周方向は「引き伸ばす」という感じで
貼り付けるのですが
つまりは、内周にはシワが残っているので、きちんと貼り付けないと
そこから塗料が入り込みやすいというもので
試してみたものの、残念な結果でした
なので、幅広のテープを曲線に切って貼り付けたほうが、確実だと
なってしまったのでした
さて、今回の製品はとんな感じなのでしょうか