八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

アリイ 1/144 F-111

プラモデルを約30年ぶりに再会するにあたって
練習用にいくつか新しく買ったのは三年前
練習なのでと、安いのを選んだのは
今はマイクロエースという社名になったのだが
箱には「アリイ」と書かれている1/144のシリーズを
3個
F-105と、F-4EとF-111だ
ほかにもあったが、なぜこれを選んだかというと
作りやすそうだとか、興味があったからとか
その程度だ
買った後でネット検索したら、このアリイの1/144は
オオタキとエルエスの金型を引き取ったものだという

結果で言うと、いい練習になりました
すでにF-105とF-4Eは作りました
最後のF-111ですが

f:id:ooasahi:20150702212709j:plain


なかなかしぶとい
買ってからしばらくして、開封して、よく見たら
垂直尾翼でプラがまわっていないところがあった

f:id:ooasahi:20150702212723j:plain


やられた
気づかなかった

f:id:ooasahi:20150702212735j:plain


さてどうしようか
300円もしないキットで、あれこれさわぐのもなんだし
どうせ練習だからと
作ってみることにした

f:id:ooasahi:20150702212746j:plain


曲面は修正しにくいので、直線に切り取って
タミヤプラ板を貼り付けることにした

f:id:ooasahi:20150702212758j:plain


貼り付けるとこんな感じ

それをけずると、それなりになった

f:id:ooasahi:20150702212808j:plain


これに、パテを少し塗って仕上げる予定

練習になりました


それと、このアリイの組み立て図の塗装は、だいぶいいかげんですね
F-105のときもそうだけど
ネットで画像検索しましたよ

できあがりには、もうちょっと時間がかかりそうです
また何機が並行して作っています