八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

ゼロ

あれだよねえ
ものすごく話題だった
あのゼロの映画ですが
やっと地上波のTVで放送されるそうですが
わたしは、映画上映にも見に行きませんでした
どうも、なっとくの行かなかったのです
なにかって?
なにかにですよ

地上波TVの放送も見ないかもしれません
ゼロ戦は、飛行機としては好きです
こどものころは、ゼロ戦と大和が少年の好きなものの上位でした

でも
なんか
あの作者をTV出演でみて、その話を聞いたり
小説ではなく、その個人の意見を発表している内容が
ちょっと、ひっかかったのです

それがはっきりとしたのは
あの政党の...
ですね

NHKの経営委員を務めた人が
新聞社をねえ  あんなに言っていいのでしょうか
経営委員をやめたからこそ、言いたい放題に言ってもいいのでしょうか

同意できません



ゼロ戦は飛行機としては
好きですが
戦争を賛美しているわけではありません
母は、戦争中に生きていただけあって
戦争に関連するものはすべて否定していました
それは、B-29から爆弾を落とされたなかでの
防空壕の中の経験があるものなれば
なのでしょう
ですが、こどものころはゼロ戦のプラモデルを作りましたよ
否定はされたけど