八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

タミヤニュース2015年9月号が来た

タミヤニュース2015年9月号が、届きました
いちもより早いのですが、たぶん編集部の夏休みのためなのか
いつもの月より早めに発送して、そのあと夏休みというスケジュールだろうと
推測します
特に手抜き感はないので問題ありません

f:id:ooasahi:20150810215854j:plain


表紙は、見たことの無いマークだ
第一次大戦のイギリス軍で使ったマークということで
それで見たことが無いのだな

f:id:ooasahi:20150810215908j:plain


裏表紙は、びっくり
ICMのマークがあって ICMのなにかのイラストのようだが
タミヤとの関係はどうなっているんだっけ
不思議だ
イタレリ関係のイラストが掲載されないのに

f:id:ooasahi:20150810215921j:plain


モデラーのための戦史は、ここのところ「ダムバスター」だが
いいですよ、興味のある内容なので、くわしく長期間の掲載になっても
お付き合いしますよ

f:id:ooasahi:20150810215943j:plain


イタリア軍装備解説は、フィアットG50だけど、つまりは、マッキMC200に
やぶれたのですね
フィアットCR42は、レベル/グンゼ 1/72のCR42は作りましたが
マッキMC200は、どうもあの形が受け入れられずに、作りませんでした
このフィアットG50も独特の感性ですねえ  好きにはなれません
マッキMC202なんか、エンジンがエンジンなので、かっこいいのですがね

f:id:ooasahi:20150810220000j:plain


海鷲......は、月光ですね
こどものころに、厚木基地で終戦を迎えた父から、なんどか月光の話は聞きました
夜に飛ぶ「夜間戦闘機」の話  B-29が飛んでくると、飛んでいく話
なので、その昔、月光は作りました
かっこいいです

f:id:ooasahi:20150810220015j:plain


もう、艦船は作る暇がありませんので
興味があっても、こうして、雑誌やネットで、完成品を見るのが楽しみです
1/350で人まで乗せて、やることがすさまじいです
私には無理です

f:id:ooasahi:20150810220030j:plain


1/32のモスキートがついに発売です
発表されたときは、びっくりでした
前情報も知らなかったもので
突如やってきたというところでしようか
コンペチタは、HK Models の1/32でしょうね
HKのは、ネットで見ると、細かい部分はすごいのですが
全体のバランスというか、アウトラインはどうなのでしょうか
ああいう、ふしぎな分割もありというか、あのほうが、形が
しっかりできるのでしょうけれど
タミヤのほうが入手は容易なので、タミヤでしょうね
レベル1/32の残骸は、探せばあるかもしれないので
比較したいです