八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

ドリルの刃

細いドリルの刃をはじめて買ったのは
記憶では高校時代かな

住んでいるところから、約50kmくらい離れている
地方都市には、やや専門的な模型店があった
そこに買い物に行ったときに、目に付いて買ったと思う
そのときは、結構高くて、たくさんは買わなかった
2本くらいだったと思う
何ミリかは記憶に無いが、1mmくらいと、0.8mmくらいだったかもしれない
0.5mmなんていう細さのものは使わないと思ったはずだ
というのは、1/32スケールのもので、使うだろうと思ったくらいで
1/72には、ドリルで穴をあけるなんて工作はしていなかった

今はというと、けっこうドリルは使う
一番細いので、0.3mmから持っているが
実質は、0.4mmから上の太いのを使っている

ちゃんとした   というのも変だが
ちゃんとしたドリルだけではなくて
使えそうだと

f:id:ooasahi:20150906214951j:plain


ダイソーの、バイスの必要の無い
なんというのか、マイクロドライバーのような形のドリルを
買って使っている
0.5mmと0.8mmのセットが一番細いので、これを使っている

0.5mmを折ってしまった
まあ、0.5mmは、折れやすいとは思っていたが

f:id:ooasahi:20150906215012j:plain


0.8mmと比較して
折れた0.5mmは、上で、0.8mmが下だ

0.5mmは、どうも使いにくかった
0.5mm部分の刃になっていない部分が長すぎて
くにゃくにゃと曲がって、使いにくかった
今となっては、途中で折ってしまって
バイスではさんで使えばよかったと思う

0.5mmの出番は多いので
ダイソーに行ってみたが、残念なことに
このサイズのは、品切れだった

よくあることだが
在庫管理は、「だいたい?」で、やっている感じで
在庫がなくなると、次が入ってくるということは
少ない

f:id:ooasahi:20150906215034j:plain


しょうがないと
ルーター用の0.5mmを買ってきた


0.5mmということでは、同じなのだが
手持ちのルーターは、回転速度が変えられないので
ルーターにつける気はない
なので、バイスにつけて、手動で使うつもりだ

f:id:ooasahi:20150906215053j:plain


拡大するとこんな感じで
プラスチックに穴を開けるだけなら
まあまあ使えそうだ