八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

タミヤニュース2015年10月号が来た

タミヤニュース2015年10月号が、届きました

f:id:ooasahi:20150912213309j:plain


表紙は、イギリス軍で
裏表紙は、モスキートだ
情報ばかりが先走り、モスキートは、すでに発売されているのかと
思ったら、10月3日に発売なんだ
なので、やっと裏表紙に登場ですが
ええっ?
下面も上面のグレー部分もどちらもミディアムシーグレイ2の指示なんですよ
そんな迷彩があったんだ
上面のグレーは、オーシャングレーというのが、普通なはずだが
そんなのもあったんだね
それで、良く見るのは、青みの無い、たんなるグレーのオーシャングレーだけど
どうも、私の印象としては、青みのあるグレーなんだけどねえ
それで、この裏表紙にもどるけど、どうもなじめない迷彩だ
作るわけでは無いので、いいんだけど

f:id:ooasahi:20150912213326j:plain


「模型ファンをたずねて」は
いよいよ登場して来ましたね
スイーツデコレーションの方が
スイーツデコレーションは、模型なんだろうか
そんなこと考えるほうがいけないのか
タミヤユーザーならいいんじゃないの  ということだね

f:id:ooasahi:20150912213346j:plain


VE Day 70周年ですか
D day と違って、直接的だねえ
かれらの戦勝記念日だから、お祭りだねえ
勝った国にとっては

f:id:ooasahi:20150912213408j:plain


イタリア軍装備解説は、今回も戦闘機だ
フィアットG50だ
結局、イタリア機は、興味が持てなかったけど
芸術の国なのでしょうか
造形が不思議です

f:id:ooasahi:20150912213426j:plain


海鷲・荒鷲...は
キ-84
つまり四式戦 疾風 だ
毛嫌いしているわけではないけど
たぶん疾風のモデルは、もう作らないだろうなあ
海軍機でも、作りきれないんだよ

f:id:ooasahi:20150912213446j:plain


まんなか、見開きは
P-47Dレザーバックの、Invasion stripes のやつだ
プロペラ機の場合、飛んでいる状態のジオラマは、無理と言って
いいので、こうなるんだよねえ
でも、作れないんだよねえ  人間が苦手なので

f:id:ooasahi:20150912213501j:plain


もう、プラモデルコンテストというと
単品で持ち込むのは、マイナーなのか
ジオラマにするのが目立つし
少なくても、飾り台には乗せてある

作らなくちゃ

f:id:ooasahi:20150912213518j:plain


これが40年前だったら
いろいろ発売されて、大喜びだったろうなあ
まず
あのでかいだけだった レベルの1/32モスキートよりは
タミヤのほうがいいよなあ
って
当たり前のことを言ってはいけないよな
あれから30年以上たったのだから
でも、税抜き19800円は、度胸がいるぞ
いいデカールでも、みつくろってから考えたいな
モスキートは、地味な塗装しかないんだよなあ