八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

ルーペ代わりの

歳が歳なので
老眼です
通常、書籍を読んだり、PCを操作するときは
+1.0の老眼鏡を使っています

それで、模型作りのときは
説明書を読んだりする場合は、その+1.0の老眼鏡で
いいのですが、実際に作るときは、ちょっと見にくい
なので、ルーペがわりに、+3.0の老眼鏡を使っている

f:id:ooasahi:20151105224340j:plain


つまり、作業机の上には、+1.0と+3.0の老眼鏡を置いて
場面場面で使い分けている

それで、+3.0のが、レンズの端っこからヒビが入ってきて
新しいのを買うかなと思った

お店で見たときは
名案だと思った
+1.0の老眼鏡の上に
もうひとつ、めがねに取り付けて、跳ね上げられるタイプの
クリップ式のものをつけておけば、切り替えが楽だろうと

f:id:ooasahi:20151105224401j:plain


だが、単に迷案にすぎなかった

最大の問題点は、「重い」のだ
特に、跳ね上げると、重心が前に行って、なんだか邪魔だ

f:id:ooasahi:20151105224414j:plain


うまくいかないものだ
もういちど、+3.0のを買ってこないとだめだな

ヘッドルーペというのが存在するのは知っているが
あれだと、やはり重いのだろうなあ
お試しサンプルを置いている店は無いのだろうか