八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

ビンの大きさ

むかしのレベルカラーのビンと
いまのクレオスの18mlのボトルは、
同じサイズだと思っていた

f:id:ooasahi:20151124211001j:plain


だが
よく見ると........ちがうな
レベルカラーよりクレオスが低いぞ
ちなみに左から
レベルカラー (グンゼ産業)
レベルカラー (タカラ)
クレオスのボトル  (ちょっとまえ)
クレオスのボトル  (たぶん最新)

ああちょっと、レンズのユガミか、はじっこが変なのは勘弁してくれ

f:id:ooasahi:20151124211026j:plain


いちおう、昔のレベルカラーとは
中ブタも外ブタも互換性ありのように感じる
なにしろ、ふるいレベルカラーの中ブタは、溶剤でやらりるのか
どんどんと割れている 使えなくなっているので
スペアボトルというか、ほんとは、中ブタがほしい
クレオスで中ブタだけ大量に(というか30個くらいだと思うけど もっとかな)
売ってくれればそれでいいのだが


ちょっとネット見たのだけど
最近の中ブタが変更されたという

f:id:ooasahi:20151124211044j:plain


なるほどこれか
右が最新で、「出べそ」になっているのは
塗料が真ん中からしたたりおちるのを
狙っているそうだ

ボトルは今回筆と一緒に買ったやつだ