八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

安物買いの......

どうせ、プラスチックに穴を開けるんだし
たいしたことないし

と、100円ショップから買ったドリルだが


手回しで、精密ドライバーのようなスタイルのヤツ
なんというのかなあ
二本せっとで、税込み108円は、安い!

0.5mmと0.8mmのセットは、これで2セット目
1セット目は、0.5mmを折ってしまった
これは使い方が悪かった そして0.8mmが抜けてきたので
ハンドバイスにつけて使っている

f:id:ooasahi:20160703195351j:plain


この2セット目は
今日なのだが、0.8mmが抜けてきた
なので、またハンドバイスにはさんで使ったら
なんと曲がった!

ドリルの刃は折ったことはあるが
曲がったことは無い
まがるほどやわらかい金属なので
切れ味が悪いのでしょうか
プラスチックの穴あけなのに
やたらと時間がかかる

安物買いのなんとやらということで
あとは、この2本セットは買わないで
ちゃんとお金を出すことにしますよ


むかし、某お店で
プリント基板の穴あけに使って
使い切った?ドリルを放出したのを
売っていたのだが、
日本でプリント基板の生産が激減したためか
そんな具合のいいものは、売らなくなった


もっと、たくさん買っておけばよかった