八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

デザインナイフ

だいぶweblogをサボっていました
いろいろと作業があって
その作業を優先していたのでね
それと、9月のコンテストの準備もあるし

スジボリツールを作ってみて
そこそこ使えるので
ああ、どうだったというレポートは書いていませんでしたね
そのうち書きます

デザインナイフの軸をスジボリツールで使うので
一本それ用になったのね
なので、デザインナイフを買い足しました

f:id:ooasahi:20160805214414j:plain


今日買ったのは
100円ショップのセリアです
このパッケージに入っているのがそれ  108円です
上のものは、使用中のOLFAのデザインナイフですが
ちょっと似ています

f:id:ooasahi:20160805214437j:plain


並べてよくよく見ても
似ています
まあ、つまりは、参考にしたというか
コピーしたというか

f:id:ooasahi:20160805214448j:plain


取り付け部分も、まあコピーとしか言いようがないですね

f:id:ooasahi:20160805214459j:plain


デザインナイフを並べてみました
上から、買った順番です
一番上は、NTのやつですが、中学生だったかな  使いやすいです
これをスジボリツールで使うことにしました
二番目は、エクザクトです  あこがれて買いました
高校生だったかな  でも、思ったより自分に合わなくて、出番は少ないのです
三番目は、OLFAのですが、大学時代かな  いまは、いちばん使っています
わたしの手にはなじんでいます
四番目は100円ショップのダイソーのですが、ブレードは、エクザクトのNo.11の
コピーですね 軸としては、慣れていないので、あまり使っていません
ためしに買ったという感じですね
一番下が、今回のセリアのやつです
これと、カッターナイフが何本かあって、白刃と黒刃を使っているので
間に合っています
ブランクになる前は、一番使ったのは、彫刻刀の「切出し」で、つねに砥いで使っていましたが
手になじんだのが砥いでチビてしまったので、いまの状態で復帰しました
もう切出しに頼らなくても大丈夫です