八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

タミヤニュース2017年1月号が届いた

タミヤニュース2017年1月号が届きました
もう2017年 1月号なのですね
一年は早い

f:id:ooasahi:20161212221830j:plain


表紙はWWIIのドイツ空軍第5戦闘航空団のマーク
そして、裏表紙はパチッの作品だ

パチッについては、別にパンフレットを送ってもらったのだが
タミヤニュースの裏表紙で見ると、また違った感じに見えます

f:id:ooasahi:20161212221847j:plain


モデラーのための戦史は
ハンブルグ爆撃だ
パスファインダー」「マーカー」「ウインドウ」「H2S」など
高校時代に、胸ときめかせてヨーロッパの空の戦いについてを書籍で知り
イギリス空軍機製作にかたむいていったのを思い出した
それにしても、確かに高射砲塔は存在したものの、あのアニメ作家(でいいのかな)
M氏の、あとで創作であると知った高射砲塔の逸話にときめいたのは
なんだったのだろうか

f:id:ooasahi:20161212221903j:plain


M40 ビッグショットは、すさまじい製品です
そんなに有名では無いものだとは思いますが
私の世代は、1/21だっけ? あの大きな箱の迫力のある箱を
思い出します アルミパイプの砲身を思い出します
たぶんその世代を想定したのか、別売りの金属砲身があるのですね
もう、はたして生きて何年間作れるかわからない歳になってしまったので
AFV を作る余裕を感じなくて、飛行機のみを作ろうと決心しましたので
M40に手を出すことはありませんが、写真で見て楽しみます
今の時代は、店頭で箱を開けることのできる場合は少ないので
キットの実物を見るチャンスも少ないのはさびしい限りです
みたいですねえ

f:id:ooasahi:20161212221916j:plain


1/48のF-14Aの次は1/48の飛燕I丁ですか
昨年は1/32のモスキートで驚いたのですが
タミヤはすごいですね いつまでも飛行機を出してくれる
それもとびきりすばらしいしあがりで



自分としては、ただいま制作場所のリニューアル中であり
作りにくい冬期間のため、作っていません
ちょっと、プラスチック分が切れてきましたよ