F/A-18E (その3)
たくさんやることがあって進みません
まず、ECS Vent はだいぶまえに出来上がりましたが
途中の写真はこんな感じです
プラバンを貼り付けでこれあと削りましたが
穴が開きそうだったので、裏打ちしました
それと、鉛筆書きはスジボリの修正の予定を書いています
これを全部はやる気はだんだんうせてきました
それと、下反角をなんとかするためのランナーですが
写真に撮りました
こんな感じですが、一本なので
あとで二本が三本のほうがよかったかなとは思いましたが
いまさら遅いなあ
主翼の接着は、その下反角の設定もそうですが
隙間があきまして、それで力ずくで接着したはずなのが
ついつい、接着の翌日にギプスをはずしたら
バキンと、隙間が開きました
残念!
それで、またも力ずくで接着
つまりは押さえ込んで、流し込み接着剤を流して
マスキングテープでぐるぐる巻きとしました
これくらいやって三日は放置だと
決心しましたが
おまけして四日放置して、マスキングテープを外したら
バキンとは行かないのですが、ちょっと隙間が残りました
しょうがないので、パテ埋めやりました
だいたいこんな感じですね
昨年作ったタミヤ/イタレリの1/72 A-6E の場合は
成型後の変形がひどくて組み立てに手間がかかったのですが
このF/A-18E は、試作機の状態で、モデル化一番乗り目指して
慌てふためいて金型作ったので、試作機の状態なのはわかるのですが
短時間で金型作ったのか?とにかくあわせが悪いですね
なかなかたいへんです
想定外です
試作機から量産機への修正だけのつもりが
根本的に、隙間と段差との戦いになるなんて
みなさまは、ハセガワの1/72を買えば、こんなことにならないわけで
好んで、イタレリのやつを作る必要はないのでしょうね
今回は、選定ミスですが
そもそも、選択肢が極端に少なかったので
しょうがないのです
昨年のA-6Eより時間がかかってます
塗装も時間がかかりそうです
できれば、受付開始初日に持っていきたかったのですが
どうなることやらです