八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

タミヤニュース2017年8月号が届きました

毎日暑いですねえ

タミヤニュース2017年8月号が昨日届きました

f:id:ooasahi:20170716175126j:plain


表紙はイギリス陸軍のマークです
裏表紙は
IV号突撃戦車 ブルムベア後期型です

IV号戦車で思い出すのは、確かモデルアート誌だったと思いますが
1970年代の後半だっけかな、IV号戦車のバリエーションの解説があって
IV号戦車がいちばん数多く使われたというようなことが書いてあり
飛行機ばかり作っていた私も、ほんの少しは戦車を作ったことがあるので
IV号戦車ってどんなだろうと思って読みましたが、あまりのバリエーションの
多さにまいってしまい、すべて読む前にあきらめてしまいました
ドイツの戦車はにがてになりました
って言っておきながら、Fw190だってスピットファイアーだって
バリエーションはたくさんあるでしょ  とは、言われそうですがね

f:id:ooasahi:20170716175152j:plain


ほんとうにタミヤニュースを受け取る前日だったのですよ
AFVもジオラマも興味持たずにきたのに
知り合いが「カンプグルペジーベンがよう......」と
そのむかし、何度も何度も聞かされたことか
興味は無かったのだけれど、ああなんども聞かされれば
ことばだけは忘れなくなりましたよ
それで、今はどうなっているの?と
Google先生に聞いたところでした
そして十川俊一郎氏がなくなったことがネットにでているのを知りました
そうしたら
8月号に追悼作品展の記事が出ているのでびっくりしました
飛行機ばっかり作っていた私には、理解できないのですが
ネットの情報とタミヤニュースの扱いからみて、それはたいへんな
ニュースだとはわかります

私になんども「カンプグルペジーベン」といい続けた知人は
今は交流はなくなってしまいましたが
今もAFVを作り続けていて欲しいです
あの1/35のハーフトラックと88mmをあっというまに作った
あの勢いのままで