八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

タミヤニュース2019年3月号が届きました

タミヤニュース2019年3月号が数日前に届きましたが
weblogに上げていませんでした

f:id:ooasahi:20190216125220j:plain



表紙は、イタリア空軍のマークです
何かのキットのマーキングで見た気がします
さすがイタリアは美的センスありというマークと思いました

裏表紙は、人形改造コンテストのカラー版です
今回の人形改造コンテストは別なカラー写真の
パンフレットは発行されないのでしょうか
もっと大きな写真でたくさん見たいと思ってもだめなのでしょうか

ほかの記事でも思うのですが
表紙と裏表紙以外はモノクロ印刷なのです
これは、ずっとそうなのかもしれません
もともとの写真はカラーなはずですので
年間購読者だけでも見れるwebページとか
作ってカラーで見たいものがたくさんあります

f:id:ooasahi:20190216125305j:plain



ソミュール戦車博物館ですが
仕事の忙しいときにフランス出張したことがあります
TGVでアンジェに行きました
そのアンジェの駅から在来線に乗り換えて
いけるのですね   ううむ
その出張のときは、早めに仕事が終わって
パリ市内を半日観光しました
その半日が戦車博物館に当てられたらなあと
いまさら遅いのですが.......
くやしいです

f:id:ooasahi:20190216125403j:plain



スピットファイアの意外<前編>  です
1/48のスピットファイア Mk.I の発売にともなっての
記事だと思います
その昔、高校と大学時代にスピットファイアーの書籍は
少し買ったのですが、まだまだ知らないことは多いですね
参考になります

f:id:ooasahi:20190216125422j:plain



MM50周年ということで古いキットの再発売
それも当時のパッケージそのままということで
AFVは作るひまないなあとあきらめていたのですが
これはちょっと気になります
具体的には シュビムワーゲンと6ポンド砲かなあ
金型をきちんと手入れしての生産だと思うので
作れそうな気がします

なにしろ、某会社の
エルエスやオオタキなどの倒産したメーカーの金型を
あまりメンテせずに販売しているものは
ちょっとひどい部品がありますのでね

 

寒い時期で、作っている部屋の暖房をつけたくないというだけのことで
暖かい日だけ厚着して少しづつ作っています
春の某ショップのコンテストに向けて、まずは
いつもの儀式ということで、洗剤での洗浄からですが