八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

タミヤニュース2019年4月号が届きました

タミヤニュース2019年4月号が11日(月)に届きましたが
weblogに上げていませんでした

f:id:ooasahi:20190317143243j:plain



表紙は、WWII時のドイツ空軍のマークです
見たことの無いマークです。何かのキットには
あるのでしょうか?

 

裏表紙は、スピットファイアーMk.I のマーキングです
この下面の半分ブラックの塗装は、そのむかし
セガワの1/72のMk.Iを作ったときに塗装した
覚えがあります。このQVのレターの部隊だったかは
覚えていません。ダンケルク撤退作戦参加機なんですね
タミヤの1/72のスピットファイアーで作ってみたい
気がしてきました。ダンケルクの映画は嫁様といっしょに
見に行きましたのでね。

f:id:ooasahi:20190317143418j:plain

第二次大戦イタリア軍装備解説は
ここのところわたしの興味をひいています
先月に続き魚雷艇か......と思ったら
なんと、港湾の防御網をチェーンのような戦車の
キャタピラのように仕組みで乗り越えていくって!!
考えたものだ
ただ、騒音がでかくて見つかるって.....なんだよ
そのあとの「人間魚雷」の話は
特攻兵器じゃなくて、魚雷のような潜航艇で
機雷を引っ張っていって、港の中の艦艇を
爆破に行くという兵器で......
ドイツなら空からダム破壊したように
行きそうなものだが
イタリア軍って...
日本よりはましなのだが

f:id:ooasahi:20190317143440j:plain

スピットファイアの意外(中編)は
また  カラーで見たかったね
主脚の話です
Bf109と同じように間隔が狭いけれど
Bf109よりは、悪評が少ないあの
外に向かって引き込まれる主脚の話

f:id:ooasahi:20190317143745j:plain



ああ!
1/72でBf109G-6が出るんですね
ちょうどね
今、1/72のBf109E-4を作っているところなんですよ
Bf109G-6は、出て欲しいなあ
1/48のCADデータ使えるよねえ
と、思っていました
よかったなあ
欲を言い出すと、Bf109Fが出てくればなあ
でもでもそのまえに、グリフォンスピットのほうが
希望です

 

作っていますよ
書きましたけど
1/72のBf109E-4と並行して
1/72のFw190A-3も作っています
実は1/48のあるものもはじめました
地元のショップのコンテスト用です
やっと塗装しやすい季節になってきましたので