八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

復活!モデラーへの道 (3)

○むかしの状況 「小学校に入ると」編

小学校に入ると、一年生で同じクラスで、プラモデルを作っている子がいました。
お兄さんのいる子なので、お兄さんの影響で、プラモデルを作っていました。
その子を見て、その影響があって、少ないお小遣いで、自分で買って自分で作る気になりました。
マルサンの50円の、スケールは、1/100のシリーズです。
はじめに買ったのは、いまでも覚えていますが、ユンカースJu87です。
グリーンのモールドというのは覚えています。
父からは、急降下爆撃の正確性について、聞かされていました。
たぶん、父は、元海軍ですから、九九艦爆の急降下爆撃を意識していたのかもしれません。

その後、そのシリーズの金型を買い取った、ニチモの復刻版も中学時代に懐かしくて、作りました。
グリーンのモールドの色が、マルサンものとは、違って、濃くなっていたので、違う感じを受けましたし、金型がすこし、へたっていました。

つづく