八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘した遺物 箱編 (3)

・発掘した遺物 箱編 (3)Revell 1/72 B-17F (H-201) 当時のスクラップブック順にしたので、たぶん、当時作った順だろうと思う。それにしても、レベル三連発で、零戦、Fw190ときて、このB-17Fだ。「神様仏様レベル様」という感じだったに違いない。なにしろ、…

発掘した遺物 箱編 (2)

・発掘した遺物 箱編 (2)Revell 1/72 Fw190 (H-615) いわゆる、レベルのファイターシリーズ。当時は100円だった。いまだと、たった100円だが、当時中学生には、100円も大金だった。たぶん、ラーメンをお店で食べると、140円だったような記憶があるが、時期は…

発掘した遺物 箱編 (1)の続き

・発掘した遺物 箱編 (1)の続きRevell 1/32 零戦52型 (H-265) の続きだ組立図には、「解説 橋本 喜久男」といきなり書いてある。当時はそんなの目に入っていない。 一部を抜書きすると...(第1図)コックピットの組立組立の前に塗装をしておくと便利です。…

発掘した遺物 箱編 (1)

・発掘した遺物 箱編 (1)Revell 1/32 零戦52型 (H-265)一時遠ざかったプラモデル作りだったが、中学1年の時に、友人が声をかけた。市内のある模型店の母屋で、火事を出した。そのため、店舗にも水がかかり、プラモデルの一部が、水で箱がやられたため、半額…

100円ショップは

またやられた。100円ショップは、入荷するたびに、ものが違う。ステンレスのバットだが、105円で買えて、そのなかでも、大きいやつを使っていた。もうひとつと思って、売り場で同じ基準で選んで、おなじものだと思って買ったら。 微妙に大きさが違う。しょう…

ニチモを買おうとしたが

ニチモがプラモデルから撤退ということで、これは、最後になにか買っておこうと、古くからある模型店に行ってみた。ニチモは、艦船のものが得意で、たくさん出しているが、私は飛行機が好きだ。その模型店の、飛行機ものが置いてあるところを見た。4種類あ…

発掘した遺物 組立図編 (32)

・発掘した遺物 組立図編 (32)長谷川製作所 1/90 F-104J 小学生のときの最後のプラモデルは、タミヤの彩雲だと、いままで思っていた。しかし、今回の発掘で、ハセガワの1/90のF-104Jの組立図が出てきた。どうも、彩雲よりあとで作ったようだ。「飛行機のハセ…

発掘した遺物 組立図編 (31)

・発掘した遺物 組立図編 (31)タミヤ 1/50 彩雲 小学校で、プラモデルに狂っていた時期は終わった時期に、最後に作ったのは、今回発掘して、この彩雲か、はたまた、もうひとつのものか。彩雲が最後だったような気がしたのに、ちょっと記憶に自信がなくなって…

発掘した遺物 組立図編 (30)

・発掘した遺物 組立図編 (30)日本文化教材 1/800 伊勢組立図に昭和36年12月20日の日付がある 図の作成日だろうか たぶん、艦船のプラモデルで、はじめに作ったのは、戦艦武蔵だったと記憶にある。なぜかというと、父親に、日本で一番大きな戦艦は武蔵だと聞…

発掘した遺物 組立図編 (29)

・発掘した遺物 組立図編 (29)タミヤ 1/50 零戦63型 ゼロ戦と言えば52型。だが、こいつは63型という。数字が大きくなると、本体とか、エンジンが変更されているというのは、知っていた。とすると、52型より、変更されている分、性能がいいのでは? と思った。…

発掘した遺物 組立図編 (28)

・発掘した遺物 組立図編 (28)ニチモ 1/120 銀河もうひとつニチモだ。つくづく、撤退は残念だ。 100円だったと思う。スケールは1/120だ。たぶん箱スケール。今なら、1/144の国際スケールにあわせるところだが、当時は、100円という価格に見合った大きさこそ…

発掘した遺物 組立図編 (27)

・発掘した遺物 組立図編 (27)ネットを見ていたら「ニチモ、プラモデルから撤退」というのが目に飛び込んできた。検索してみたら、ほんとのようだ。また一社日本のプラモデルから消えていくのか。さびしい。それで、これを.....ニチモ(日本模型) 1/69 ベル47…

発掘した遺物 組立図編 (26)

・発掘した遺物 組立図編 (26)タミヤ 1/35 U.S.41 リモコン 戦車の組立図は三台分だと思ったが、こいつもあった。四台目発掘だ。リモコンは、あこがれだった。見たら思い出した、こいつは、なかなかできが良かった。さすがタミヤだ。動きが良かった。すばら…

発掘した遺物 組立図編 (25)

・発掘した遺物 組立図編 (25)今井科学 1/50 疾風 おぼろげな記憶では、誕生日のプレゼントだったような気がする。たぶん100円ではなくて、200円だったかもしれない。200円以上のプラモデルは、なにかの節目でしか買ってもらえない買えない。1/50というちゃ…

発掘した遺物 組立図編 (24)

・発掘した遺物 組立図編 (24)青島文化教材社 1/72晴嵐 晴嵐というものを知ったのは、多分、少年サンデーか、もしくは別な少年漫画雑誌に挿絵入りで掲載されていたのを見たからだ潜水艦に分解した状態で搭載して、潜水艦を母艦として、攻撃に飛び出していく…

発掘した遺物 組立図編 (23)

・発掘した遺物 組立図編 (23)青島文化教材社 1/72 紫雲 こんなにカッコイイ水上機はないと思った。二重反転プロペラは、この紫雲ではじめて見た。小学校低学年の私はびっくりした。いかにも速そうだった。小学生の私は、川西という会社も水上機や飛行艇が得…

発掘した遺物 組立図編 (22)

・発掘した遺物 組立図編 (22)緑商会 紫電改 これは100円だった。100円のわりに大きいので、単にお得感だけだ。スケールなんて、考えていないころだった。組み立て図には、シリーズについて買いてある戦斗機シリーズNo1 ゼロ戦2 鍾馗3 雷電4 隼5 疾風6 紫電…

発掘した遺物 組立図編 (21)

・発掘した遺物 組立図編 (21)緑商会 雷電 100円だった。スケールが書いていないが、タミヤの1/50に近い大きさだったと思う。タミヤの1/50は、200円なので、半額で買えるという気がした。出来上がりの、良し悪しは、あんまり考えていなかった。でも、タミヤ…

UCCコーヒー 永遠の0

10月8日よりはじまった、UCCコーヒーの「永遠の0コレクション」だが、やっと全種類を買うことができた。なぜか、いつもより、市内のコンビニに置く店が少なく、いろいろ回ってみたが、ひとつのチェーン店でのみ見ることができた。そのチェーン店の市内の三…

タミヤニュース11月号が来た

10月11日発行のタミヤニュース11月号が来た。 封筒を開いたら、三つ折の文書のようなものが気になった。見たら、4月の消費税があがることについての、定期購読料変更の通知だ。 よくわからない。10月1日以降申し込みあるいは、支払い...では、この私、す…

発掘した遺物 組立図編 (20)

・発掘した遺物 組立図編 (20)ニチモ 1/35 紫電改 小学校時代に作ったもので、たぶん一番大きいものだと思う。これには、モーターを組み込んだ覚えがある。なんと、尾輪のほかに、自走するための、ふしぎな尾輪が出てくる。つまりは、プロペラの風で走るので…

発掘した遺物 組立図編 (19)

・発掘した遺物 組立図編 (19)大滝製作所の 月光11型だ ここまで挿絵っぽく描いたのなら、説明文を活字ではなく、手書きの文字でやるべきなんじゃない?と、いまなら考えられるけど、当時は単に、専門家に作図を頼めなくて、社内のだれかが描いたのかもしれ…

発掘した遺物 組立図編 (18)

・発掘した遺物 組立図編 (18)大滝製作所のB-24だ たぶん箱スケールだろう。1/160という、半端なスケールだ。当時は、こんなもので驚かない。スケールが書いているだけまともとも言える。これは100円のキットだった。今でも覚えているのは、以外に鮮やかな、…

発掘した遺物 組立図編 (17)

・発掘した遺物 組立図編 (17)株式会社東京シャープ模型の飛燕だ 発掘したこの組立図を見て、メーカー名を認識した。メーカー名自体の記憶はぜんぜん無かった。メーカー名で、ネット検索したら、結構ヒットするので、おどろいた。B級キットの代名詞みたいな…

混同?

初めて知った。女性は、「ミニカー」「プラモデル」は同一のものという感覚だった。嫁様の友人のムコさまは、ミニカーのコレクターだ。いちどコレクションを見せていただいたことがあるので、知っている。結構本気のコレクションで、狭いけれど、二畳か三畳…

発掘した遺物 組立図編 (16)

・発掘した遺物 組立図編 (16)大滝 1/60 コンカラー 小学校時代は、あまり戦車は作らなかった。今回発掘した組立図は三種類だ。M-41、4号戦車と、このコンカラーだ。なぜコンカラーなのか?なぜコンカラーをモデル化したのか?なぜコンカラーを買ったのか?…

発掘した遺物 組立図編 (15)

・発掘した遺物 組立図編 (15)戦車つながりでこれだ。クラウンモデル 4号戦車だ。 まあ、動力としては、電池代のからない、ゼンマイは多かった。自動車のプラモデルも、ロボットもののプラモデルも、ゼンマイは多かった。モーターで動作するのは、値段の高い…

発掘した遺物 組立図編 (14)

・発掘した遺物 組立図編 (14)小暮模型の M-41 だ 飛行機だけを作ったわけではない。プラモデル作りが楽しいので、飛行機にこだわったわけではなく、飛行機は好きだし、ほかのものも作ってみたかった。戦車はいくつか作ったが、どれがいつ作ったかわからない…

発掘した遺物 組立図編 (13)

・発掘した遺物 組立図編 (13)エルエスの零式艦上戦闘機ニ一型だ。 とにかく、このエルエスのゼロ戦のキットは、びっくりした。いままでのプラモデルに対する考え方が変わった。組立図を見てみると、表側は、ゼロ戦の説明で埋め尽くされている。しかも、32型…

発掘した遺物 組立図編 (12)

・発掘した遺物 組立図編 (12)三和模型のFw190だ 今回発掘した、その昔のプラモデルは、昭和40年ころのものということで、内容は今から考えればおそまつだ。それは、時代が時代なのでしょうがない。だから、かなりの部分は、笑って済ませられるし、しょうが…