八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘した遺物 箱編 (20)

・発掘した遺物 箱編 (20)ハセガワ 1/72 F-5A Kit No.JS-016 スクラップブックには、作った順に貼り付けてあるが、このF-5Aは、ふたつ貼りつけてある。ということは、連続して同じものを作ったことになる。そして、二つ目を作ったはじめての出来事だ。なぜ。…

発掘した遺物 箱編 (19)

・発掘した遺物 箱編 (19)Revell 1/72 P-51D (H-619) 実は、これがなじめなかった。近所の模型店に並んでいるレベルの100円のキットだが、たくさん並んでいる中で、作りたいと思うものから、関連無しに作っていったのだがこれは、箱を見て、「これは変だ」と…

発掘した遺物 箱編 (18)

・発掘した遺物 箱編 (18)Revell 1/72 Me-262A-1a (H-624) レベルのファイターシリーズでは、唯一のジェットだよなあ。小学校のときから、「メッサーシュミット」のジェット機の存在は知っていた。これだよ。 100円でこれだけ大きくて、なかなかでした。これ…

復活!モデラーへの道 (33) 準備編7 塗料その6

・準備編 (7) 塗料その6たいしたことではないのだが、気になったのは...昔の、たぶん1968年くらいのレベルカラーは15番が、濃緑色(1) 日本海軍機色16番が、濃緑色(2) 日本陸軍機色だった。 つまりはこれだ。でも、今のクレオスは、C15 暗緑色 (中島系)C1…

復活!モデラーへの道 (32) 準備編6 塗料その5

・準備編 (6) 塗料その5ドイツ機の次は、日本海軍機だなという気持ちがあるので、そのカラーも様子を見た。びっくりした。グンゼ/クレオスの56番、つまり今のC56だ。以前は、「日本陸軍機下面色」として、売られていたのが、今は、「中島用」と指定されてい…

復活!モデラーへの道 (31) 準備編5 塗料その4

・準備編 (5) 塗料その4さて、ドイツ空軍の塗装なのだが、手持ちの古いやつでいきたいと思った。レベルカラーの番号で行くと17 ダーククリーン (RLM71)18 ブラックグリーン (RLM70)20 ライトブルー (RLM65)60 RLMグレー02 (RLM)だかっこ内は、レベルカラー…

発掘した遺物 箱編 (17)

・発掘した遺物 箱編 (17)ハセガワ 1/72 RF-101C No.37 250円 250円というのは、大金だったなあ。100円のものばかり作っていて、いきなり250円のはどういう理由か覚えていない。しかも、RF-101Cだ。ハセガワは、特に好きなメーカーではなかったが、1/72の飛…

発掘した遺物 箱編 (16)

・発掘した遺物 箱編 (16) Revell 1/72 フォッカー D-VII (H-632) やはり100円のキットは、レベルだな。と、思ったかどうか記憶には無いが、次々とレベルばかり作ったもんだといまさらながら感心するしかない。自分のことではあるけれど。 いくつか第一次大…

発掘した遺物 箱編 (15)

・発掘した遺物 箱編 (15)タミヤ 1/100 ダグラス A-4E スカイホーク 実は、タミヤの1/100、つまりミニジェットシリーズは、ずっと、A-7が気になっていたが、近所の子が作ったので、違うのを作ろうと思っていた。正確には、ミニジェットは、UH-1を作っていた…

発掘した遺物 箱編 (14)

・発掘した遺物 箱編 (14)Revell 1/72 中島キ-84-1a 疾風 (H-637) タミヤの1/72の疾風は、作らなかったと思う。たぶん、タミヤより先に、レベルの疾風が目に付いたのだと思う。そして、実感は無いが、レベル信者だったかもしれない。作ったものを見れば、そ…

びっくり三個口

webショップでオーダーした。こまごまと、オーダーした。総計は、5千円は越したくらい。高額ではないし、単価は、千円ちょっと越すものとか、二百円もしないものも。 届いてびっくり。三個口。別にひとつの箱にまとめてもいいんだけど。送料がかかると思う…

発掘した遺物 箱編 (13)

・発掘した遺物 箱編 (13)Revell 1/72 ニューポール28 (H-653) レベルのファイターシリーズには、第一次大戦機が多数あるが、これがはじめて作った第一次大戦機だと思う。記憶では、友人がすでに、何機か第一次大戦機を作っていて、その友人が作っていないも…

レベルカラーは復活できるか?

2012年に、隣の市にある、老舗の模型店の店員さんと話した。30年前の塗料があるのだが、使えるかどうか。店員さんの正直な意見は「それは捨てて、新しいものを買ったほうが良いです」まっとうな答えだし、新しく買ってもらったほうが、お店は喜ばしいだろう…

発掘した遺物 箱編 (12)

・発掘した遺物 箱編 (12)Revell 1/72 メッサーシュミット Bf 109E (H-612) 発掘した、スクラップブックは、作った順に貼ってあるはずなのだが、Bf-109は、こんなにあとに作ったのですね。Fw-190に比べたら、なんとあとに作っていたことか。 Revellの1/32の…

発掘した遺物 箱編 (11)

・発掘した遺物 箱編 (11)Revell 1/72 ボーイング PT-13D ケイデット (H-649) ファイターシリーズって言ってもねえ、これ練習機でしょう。あとで気がつきました。 練習機は、黄色とかオレンジ色だと思っていましたが、布貼りで、シルバー塗装はしぶいですね…

発掘した遺物 箱編 (10)

・発掘した遺物 箱編 (10)Revell 1/72 フィアット C.R.42 ファルコ (H-648) たぶん、イタリア機ははじめてだった。国籍マークはかろうじて知っていた。だが、この実機は知らなかった。作ってからも、よくわかっていない。いや、いまでも、よくわかっていない…

発掘した遺物 箱編 (9)

・発掘した遺物 箱編 (9)Revell 1/72 P-47D サンダーボルト (H-613) 結構何機も作った後だった。接着して、塗装して、デカール貼って。一連の作業はこなせるようになった。レベルのファイターシリーズは、塗装の指定と、デカールは一種類しか入っていない。…

発掘した遺物 箱編 (8)

・発掘した遺物 箱編 (8)Revell 1/72 カーティス P-40E ウォーホーク (H-623) ああ、「カーティス」なんだ。今回、よくよく見直して気がついた。でも、P-51は、「ムスタング」なんだよな。もう、中学校一年のときは、狂ったようにRevellなんだなと、今になっ…

タミヤニュース12月号が来た

11月11日発行のタミヤニュース12月号が来た。実は、昨日11日に届いていたが、昨日は、いろいろとあって、中身の確認や、weblog用の写真撮影も時間がとれなかった。 表紙は、確か、Me163にもマーキングされたような気がする。ドイツ空軍第400戦闘航空団のマー…

発掘した遺物 箱編 (7)

・発掘した遺物 箱編 (7)Revell 1/72 ポリカルポフ I-16 (H635) 11月3日のRevel 1/72 隼の続きだ。中学校のときの、初期のものは、スクラップブックに、箱と組立図を貼り付けた。たぶん、その順が、作った順だと思う。それで、このI-16だ。 「ちいさい!」と…

発掘した遺物 箱編 (6)

・発掘した遺物 箱編 (6)イマイ ジュニア707 C 飛行機や戦車は大好きだが、あくまでも子供だったし、おもちゃだったので、キャラクターものも作った。ただ、やはり一線を引いていたのか、資料として残す気はなかったようだった。しかし、今回発見した。1991…

買占めは良くない

市内に、某100円ショップは、二軒ある。どちらも見た。油彩の白が無い。白だけが無い。ほかの色はあるので、二軒とも白だけ買い占めた人がいるとしか思えない。油彩で実験しようとしたのに、お安いので、100円ショップのもので、実験しようとしたのに。市内…

今もこうだろうか

20年以上まえのものだが、 今もこうなのだろうかフジミのマークは、古いマークだ。 塗装の色の番号は、時代的に、レベルカラーというか、グンゼなのか、タカラなのか今で言うクレオスの番号だ。いまも指定の番号があるのだろうか。そのうち、箱の中を見る…

ということで

途中まで作っているって... ここまで作っていた。たぶん20年以上前。 イサムさんにお世話になって.....固まってから、やっつけるつもりで放置したもよう。はたして、デカールにある三種類の塗装のどれにしようとしたのやら。まあ、いまから決めても大丈夫…

まず...

再開するに当たって、20年以上前にハンパにしていたものをどうするかが気になった。 なんとか、完成までもっていけそうな途中作りをピックアップしてみた。こんな感じだ。そのなかで、まあまあやれそうなのは、こいつだな。 なんと、ほとんどこのままで、…

固まったタミヤのパテ

わたしのような古い人には「イサムパテ」のほうが理解しやすい、イサムが生産している、タミヤブランドのパテは、20年以上前は、通常使っていた。そのため、工具箱に在庫を置いておいたので、二十数年放置して、チューブの中で、未使用なのに固まってしま…

筋肉痛と

土日月の三連休だったが、ひたすら作業だった。ただ、今日は、楽しい作業だったので、「ま、いいか」というところ。なので、筋肉痛だし、握力低下だし。脳に栄養も回らないので、いろいろと、作るのも考えるのもだめでーーーーーーす

発掘した遺物 箱編 (5)

・発掘した遺物 箱編 (5)Revell 中島 キ-43 隼 (H-641) レベルの100円で売っていたファイターシリーズは、近所の模型屋さんにたくさん並んでいた。次はどれにしようかなと、選び放題だった。ただ、全部そろっていたのではないのだが、全部というのがわからな…

発掘した遺物 箱編 (4)

・発掘した遺物 箱編 (4)タミヤ UH-1B (No.1010) タミヤのミニジェットのNo.10かな。少年サンデーだったか、漫画雑誌に、タミヤから出た新しいヘリコプターはとってもできが良いと載っていた。プラモデル関係の雑誌じゃなくても当時は載るんだね。それで、10…

発掘した遺物 箱編 (3)の続き

・発掘した遺物 箱編 (3)の続きRevell 1/72 B-17F (H-201) の続き 組立図は、いかにもアメリカのオリジナルをそのまま訳した書き方に感じる。そのため、1/32の零戦とは、まるで違う雰囲気だ。まあ、これが普通なんだろうけど。デカールは、一種類で、いろい…