八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

発掘した遺物 箱編 (19)

・発掘した遺物 箱編 (19)

Revell 1/72 P-51D  (H-619)

f:id:ooasahi:20131129204258j:plain


実は、これがなじめなかった。
近所の模型店に並んでいるレベルの100円のキットだが、
たくさん並んでいる中で、作りたいと思うものから、関連無しに作っていったのだが
これは、箱を見て、「これは変だ」と思って、なかなか手が出ませんでした。
だって、赤い戦闘機なんて「ゼロ戦レッド」だけで十分で、漫画の話でしょ。

f:id:ooasahi:20131129204317j:plain


だんだん、興味のあるものを作って言って、
それではと、ついにこれを手にした。

これが、有名な「ギラー少佐」の塗装だと、状況を理解するのは、ずっと、ずっと先の話です。

f:id:ooasahi:20131129204334j:plain


あるとき、航空ファン誌だったか、モデルアート誌だったか、なにだったかは記憶にないのですが
P-51Dの塗装図がずらっと並んでいる中で、塗装パターンが同じで、色違いのものがありました。
「ああ、パターンが同じで、色違いのもあるんだ」と、思いました。
あとでわかったのは、これがほんとの色だったのですね。
赤は、間違いだったのですね。

だよね。
平和な時代ならいざしらず、戦争中に真っ赤な戦闘機というのは
「レッドバロン」のような騎士道として、通じる時代の話だよね。




※知的財産権に配慮して、解像度を悪くするか、小さい写真にしてあります。
 知的財産権所有者からの要求があれば、図や写真の掲載は中止いたします。
 図や写真の無断使用はお断りします。