八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

発掘した遺物 箱編 (22)

・発掘した遺物 箱編 (22) 箱じゃないけど...

Airfix 1/72 P-47D

f:id:ooasahi:20131203201636j:plain


AirfixのJu87Bと一緒に通販で買ったのは、このP-47Dだ。
1/72では、RevellのP-47Dは、作ったことがあった。
でも、これは違う。
Revellはバブルキャノピーに対して、こいつは、レザーバックだ。

f:id:ooasahi:20131203201654j:plain


1/48では、Monogramのバブルキャノピーと、Hawkのレザーバックが、それぞれ傑作と
言われていた。
さて、1/72はどうだったのだろう。なにが傑作かは知らない。
でも、Airfixは、買ってみた。
たぶん、AirfixのP-47Dがレザーバックだと、なにかの雑誌の記事でも見て、知っていたのだろうと
思います。詳しくは記憶が無い。
作ってみては、RevellのP-47Dとは、さほど差が無いできで、どちらが上かといえば
100円で、あのできなので、Revellの出来は良いと感じた。
つまりは、Ju87BとP-47Dを作って、Airfixの輸入物は、金額ほどのことはないと感じた。
このあと、たぶん、7、8年後に、Airfixをたくさん買うことになるとは、当時は想像もできなかったなあ。

f:id:ooasahi:20131203201707j:plain


このあと、ずっと輸入物は買わなくて、
この次に買ったのは、なんだったかなあ。
まったく思い出せない。
Monogramだっけ? Matchboxだっけ? それともあの ESCIだっけ?




※知的財産権に配慮して、解像度を悪くするか、小さい写真にしてあります。
 知的財産権所有者からの要求があれば、図や写真の掲載は中止いたします。
 図や写真の無断使用はお断りします。