八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

Matchbox 1/72 Fw190 (1)

これも30年以上前に途中作りで放置したもの
とはいえ、かなり完成に近かった

f:id:ooasahi:20141130221929j:plain


Matchbox 1/72 Fw190
と書いてあるが、Fw190A-5からFw190A-8あたりの型だと思われる

f:id:ooasahi:20141130221943j:plain


上の箱は普通だが、下の箱にも印刷があり、カラーの塗装図になっている
ネットを検索すると、1972年リリース版か、1974年リリース版のようだ
1979年には、箱絵がからっと変わっているので、1979年より前のものだ

f:id:ooasahi:20141130222011j:plain


どこで買ったかは記憶が無い
300円 の値札が貼り付けてあるが、そのころ、よくかよったボークスの場合は
値札に「ボークス」という青い文字の印刷があるものを使っていたので
ボークスでは無い  ということは、三宮の駅の近くにあった、名前はわすれたが
あの店かな  マッチボックスがたくさん置いてあったのは覚えている

f:id:ooasahi:20141130222025j:plain


組み立て図は、何ヶ国語かの表記があるが、日本語は無い
まあ、図と番号で書いてある部分は、言語と関係ないので
これだけでも作れる

f:id:ooasahi:20141130222039j:plain


塗装は111Group J.G.51とFighter BomberのSG.1(1943)の二つが書いてある
途中作りのものはSG.1の塗装にしてあったので、最初の決心の通りに
すすめることにした

なお、ネット検索で、探してみたが、ネット上の写真等でSG.1でこの塗装の情報は
得られなかった
なので、そのまま信じることにした



(つづく)