八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

タミヤニュース2016年12月号が届いた

タミヤニュース2016年12月号が、昨日届いていました
今回は、すぐに確認したのに、毎日いろいろと雑用にかまけて
weblogには1日遅れに書いてしまいました

f:id:ooasahi:20161116235222j:plain


表紙は、南アフリカ空軍だそうで、なじみが無いマークでした
こういうのもあるのですね いったいどういう機種を採用しているのか
ちょっとだけ気になりました あとでGoogle先生に聞いてみます
裏表紙は「パチッ」の受賞者写真です 私が中学生のころと比べて
レベルがとんでもなく上がっていて、びっくりです
パチッのパンフレットが今回も取り寄せられるとのことで
また140円切手を送ってみようと思います

f:id:ooasahi:20161116235239j:plain


先月号もトムキャット
今月号もトムキャットです
ネット上でも、三機買ったというすごい方もいらっしゃって
好きな人は速攻なのですね
あたしは、いまの自分のゴタゴタが一区切りついたら
32のモスキートとともに買いましょうとは考えています
ずっと、ずっと離れていたので、トムキャットは作ったことがありません
あたしの世代はファントムIIなのかもしれません
ファントムIIは作りましたよ
AirfixでFG1出すっていうので、ブリティッシュファントムは
田宮の1/100を作って以来ひさしぶりに、40年以上ぶりに
作ってみたい気はしますね
ちょっと、話が横道にそれましたね

f:id:ooasahi:20161116235302j:plain


新製品のページも確かにトムキャットなのですが
目を引いたのは
1/35 M40ビックショット です
別売のアルミの砲身も発売と言うことで
そのむかしの155mmつながりでもあるけど
1/21のロングトムを思い出しました
1/21と1/25の大型のキットは、近所の模型店の奥のほうの
棚の上に置かれていて、度胸を決めて、別な、たとえばグンゼレベルの
1/72の100円の飛行機キットを買うときに、何気なく  をよそおって
箱を開けて中を見ました アルミの砲身がドキドキしました
それだけで高級感はありました


とにかく、個人的に、ごたごたとしていて
9月中旬から、さっぱりプラモを触る時間がとれません
なんとか春までには時間を作って、春の某ショップの
コンテストには出品できるようにしたいものです

それで、このweblogも書き込む余裕がありません

なんとかしたいところですがね

 





【おわび】
2016年10月16日に書き込んだ内容で
F-14のある部分、その内容の画像で赤マークの部分が
直線が「正解らしい」と書いたのですが
その後のネット上の情報では、アールの大きな曲線だというものがあり
私としては、聞きかじりで書き込んだことを反省しないといけないなと
思いました 私のweblogを読んで、誤解があったかたがいらっしゃったら
大変申し訳ありません
詳しくも無いのに、書くものではありません 反省しました