八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

タミヤニュース2017年8月号が届きました

毎日暑いですねえ

タミヤニュース2017年9月号が昨日届きました
いや、夏休みだし......
昨日、おとといと、飲んだくれていたし
なので、昨日は書けなかったのだけれど
ネタもないし   暑くてなにもする気がなくなってね

それで
タミヤニュースですが

f:id:ooasahi:20170813175237j:plain


裏表紙見て、「あっ?F4U-4かな?」と一瞬思ったのですが
よく見たら F4U-1D  正確には、生産がボートじゃなくて
FG-1Dなのですが
こんなシーブルーの、まるで朝鮮動乱のときみたいな塗装で
沖縄にロケット弾を打ちに来たのですか
おそろしいです
MIG15じゃないと戦えません
表紙は第二次大戦のアメリカ海兵隊のマークです
マーク自体は、飛行機作る人ならおなじみのやつです
何のキットだったのか、どこのデカールだったのか
それは思い出せないのですが

f:id:ooasahi:20170813175258j:plain


航空博物館に、軍用車があるものの説明でした
まあ戦争つながりでしょうけれど
さすがアメリカなので、集めるのは容易なのでしょうね
飛行機の写真はたぶん彗星三三型、つまり空冷の彗星と後ろには
秋水と思われるのが写っています
重要な資料ですねえ

f:id:ooasahi:20170813175312j:plain


モデラーのための戦史は
ボマーコマンドがずっと続いていますが
今月はナハトイェガーのシュレーゲムジークです
日本だと「斜め銃」です

f:id:ooasahi:20170813175328j:plain


新製品は
1/700の駆逐艦 島風は、写真で見るだけですごいねえ

(ここの写真には無くて 別なページなのですが)
そのむかし、1/700の駆逐艦を100円で買えた時代とは
つくりがまったく違います
ああ、1800円もするんだ
もう飛行機で手一杯なので、船は作らないと思いますが
魅力はあります
それで、写真のページの飛行機ものですが
1/32のF4U-1Dですか
ああ、それで裏表紙がF4I-1D(FG-1D)なのですね
14800円ですか.......
価格がすごいのもそうですが
1/32はおいそれと作れません  時間がかかりそうだし
作ったら置いておく場所に困ります
1/48のF4Uのバリエーション増やして欲しいなあ
ほんと言うと1/72のF4Uをなんとかしてほしいのです
田宮様  お願いしたい


それと、市内のショップの「スケールモデルコンテスト」に向けて
まじめに作らないといけない時期に入ったのですが
雑用が多すぎて.......飲むのも含めてですが
進まないのよ