八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

タミヤニュース2018年10月号が届きました

タミヤニュース2018年10月号が9月13日に届きました
木曜日なので、時間がなくて書いたのが今日になりました

f:id:ooasahi:20180915185426j:plain

表紙は、なんか見たことあるなあと思ったら
陸上自衛隊のマークです
裏表紙は東武モデラーズコンテストの作品です
利根の情景がいいですねえ
あんなの作れません

f:id:ooasahi:20180915185502j:plain

NASAエイムズ研究センター博物館ですが
ヘリコプターのローターにラムジェットをつけた
ものですが、かなり昔なにかで読んだことがあったのですが
画像で見たのは初めてです  こんなの作った人がいるんですね
なんだかSFアニメみたいです

f:id:ooasahi:20180915185528j:plain

モデラーのための戦史は、いよいよドイツ夜戦のエースパイロットの
話しです。今回はヴィトゲンシュタイン少佐の話です  どこまでつっこんだ
話になるのでしょうか 来月に続くようです

f:id:ooasahi:20180915185543j:plain

イタリア軍装備解説は、わたしのまったく知らない話題ばっかりで
けっこうおもしろいのですが、今回もおもしろいですね
巨大飛行艇の話です。巨大飛行艇と言うと、ドイツのDo Xとか
アメリカのヒューズH4など思い浮かぶのですが
イタリアが実用の大型飛行艇を作ったことがあったのですね
馬鹿にしていました  水上機しか作っていないと思っていました

f:id:ooasahi:20180915185609j:plain

全日本模型ホビーショーのタミヤの出品リストがありました
前情報で知っていましたが、1/48 スピットファイアー Mk.I
の新規金型が発表なのですね Bf109G-6 の新規金型の
スピット版となるのでしょうか 私としてはMk.IXとか
Mk.XIVとかだと良かったのですが、一般的に売れるのはMk.Iなので
しょうか  マーリンが内蔵されるのでしょうね

f:id:ooasahi:20180915185635j:plain

F-14D の説明です  あたしはF-14Aを買っていないので
まずF-14Aが先でしょう  F-4ファントムII世代なもので
F-14はなじみがないので、これからがんばります

f:id:ooasahi:20180915185726j:plain

東武モデラーズコンテストもF-14ですね
1/48のトーイングトラクターは、キットがあるのでしょうか
私が1/72のA-6Eを作って空母上の情景にしたときは、1/72の
ラクターが入手できなくて、スクラッチで作りました
あのひっばる割り箸みたいなやつも作りました
「あれだよ」という感じです

 

Weblog書いていませんが、作っていますよ
地元のスケールモノのコンテストのためにね