八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

PZL-37

作っていなかったわけではありません
いろいろと個人的に、ドタバタとしていたということもあり
某ショップの秋のスケールモデルコンテストで
燃え尽きたわけでもなく
少しづつは作っていました

ZTSの1/72 PZL-37 A/B LOS
ただし、ポーランド語?のためか、文字が正確には出せませんので
この表記で許して下さい

f:id:ooasahi:20190113133359j:plain



はじまりは、友人との物々交換のような感じで
自分の余ってるものというか
友人が好きそうなものをプレゼントしたら
お返しがありました
そのなかの一つがコレで
友人はなんと3個も未開封品があるとのことで
ひとつが私にやってきました

来るものは こばまなかったわけで

f:id:ooasahi:20190113133413j:plain

ZTS って  このキットを製造販売している会社名なんでしょうか
知りませんでした
ポーランドのキットのようですが、ネット検索してもよくわからないし
ほかのキットのこともわずかしかわからない
すでに今は存在しないのか?  とも感じますよ

f:id:ooasahi:20190113133503j:plain

このキットを作っての感想は.......
「ちゃんと作ろうとしないでください  修正したらきりがありません」
です

このキットを見て、この機種を初めて知りました
もちろん資料は持っていません
なのでネット検索からはじめました
Wikipediaにあるだけまし  なのかもしれません
世界は広いもので
現物の写真や1/72どころか1/48のキットの写真も
ネットでは見られます   びっくり!
なので、それらのネットの資料を鵜呑みにすることにして
  信じるしかない
制作を始めました

f:id:ooasahi:20190113133514j:plain

途中から
ちゃんと作ろうという気がうせました
なので、「とりあえず カタチにはしよう」という路線変更で
完成に向かいました

で、これです
いろいろと練習のつもりで
苦しんだような、楽しんだような....

 

f:id:ooasahi:20190113133530j:plain



製作途中の写真は、LINEで
これをプレゼントした友人に
ばんばん送ったので
たっぷりあるのですが
それを公開したってねえ  という感じで
気が向いたら途中の写真は載せます

かいつまんで、問題点をあげれば
・凸モールドだ  (これはたいした問題では無いのだが)
・その凸の線がどうもうそ臭い
  ラダーの線までうそ臭いのは、どうなのだ?
・合わない スキマと段ができほうだい
・透明パーツが微妙に波うっていて、コンパウンド磨きでは
 解決できない  そして、枠も、うそ臭いし  幅広!
・おい! そこにゲートをつけるなよ  常識だろ!
デカールはソフター効かなく硬くて
  厚くてテカテカで(アカデミーより強力!)

コレクターの方とか
どうしても1/72の双発爆撃機を集めている  とか
この機種が大好きだ あるいは、ポーランドの飛行機が大好きだ  とか
などの特殊な事情をお持ちの方以外は、近づいてはいけません


ポーランドの国籍マークって
中学生のころ貼り付けたような記憶が
薄ぼんやりあるのですが
Mig21とかジェット機だったかなあ
人生二機目のポーランド国籍マークでした
三機目は無いかも