八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

ハセガワ 1/72 雷電二一型

さて、作っていたものが出来上がってきたので、いくつか並行して
作り始めたが、これも作り始めようとした

f:id:ooasahi:20150704220932j:plain


セガワ 1/72 雷電二一型 だ
これは、30年前の在庫ではなくて
練習用にと、おととしに何機かまとめて買ったときのひとつだ
たぶん30年前にもあったやつをずっと生産続けているものだなと
思って買ったのだが、たぶんあたっている
ただ、30年前には、現物を見ていないので、確証は無い

f:id:ooasahi:20150704220944j:plain


古い金型だけに、だいぶバリがある
しょうがないね

f:id:ooasahi:20150704220955j:plain


それと、表面も、くたびれた感があるのもしょうがない

気になったのは、透明パーツだ

f:id:ooasahi:20150704221008j:plain


組み立て図に無いパーツがある
たぶん照準器と思うが、照準器は、それらしいのが
すでに本体の一部として、一体でモールドされているので
それを削り飛ばして、これを使ってくれといいたいのだと思うのだが
プラスアルファーの説明書する無いのは、もはや子供じゃなくて
大人、それも充分作りなれた大人をターゲットにしているのだよねえと
理解するしかないのかもしれない
それなら、もうちょっと、ランナーの空きにでも、コックピットパーツとか
脚あたりの細かいパーツも追加してもいいんじゃないのかな
と、思った

あまり手を入れずに、そのまま組んでしまう予定です