八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

ボークス仙台ショールーム

ボークス仙台ショールームが移転しました
理由はいろいろとネットで書かれていますので
信じる信じないはともかくとして.....

新しいショールームのことをネットで書く人が
見当たらないようなので、あえて書きます
異論はあるかもしれませんが
私の感じたことを書きます

8月15日に行ってみました
ご近所ではないので、仙台駅前にいくのは、ある程度の覚悟で
行ってきました
当日は雨でした
仙台で雨に降られたという記憶はないなあ
たぶん初めてでしょう
傘をさして、ペデストリアンデッキを歩くのはまあいいとして
お店に入ったときの濡れたかさ傘の処理は大変でしたね

f:id:ooasahi:20170816234108j:plain


まず、旧ショールームのあるビルを見てみました
扉は完全にロックされていて、A4用紙程度の移転先の説明が
ありましたが、前に立って見ている中で、ふたグループがやってきて
扉を開けようとして、開かなくて「アレレ?」という感じで
そのあとに、移転先の説明に気がついて読んでいました
あまり周知徹底されていないのでしょうか
わたしですらネットで見ていたのですけどねえ  不思議です
なので、もっと大きな紙で移転先を説明したほうがとも思うのですが
そして、まだビルの看板にちゃんと「ボークス」と残っているのですが
ほかのテナントは外しているところがおおいのに  なんでしょうねえ


たぶん、行く人はわかると思いますが
移転先は、仙台駅前は、もちろん仙台駅前です
あたしのように古い人間には
「仙台駅前のエンドーチェーンだったところだよ その5階だよ」
と言ってしまえはそれまでですが
仙台駅の西口を出た正面のやや左側のパルコの
左隣のビルです
このビル、エンドーチェーン時代が古いからだと思いますが
ペデストリアンデッキと、高さが合いません
1階あたりの高さが低いのですね  なかも天井が低いですね

ペデストリアンデッキから、だいぶ階段で下がってから
二階フロアに入ります
(LOFTなんかは、そのままの高さでは入れますね)

f:id:ooasahi:20170816234138j:plain


写真は、ペデストリアンデッキから、ボークスのオープンの
説明の?ところを撮影したものです
仙台の七夕は終わっていますが、七夕飾りが残っていまして
たぶん、ほかのフロアのためでしょうが、なにかのキャラクターの
絵になっています  おじさんには、何なのかわかりません

なお、店内は撮影してよいのかわからないので
写真はありませんので、中の状況は文章だけとなります
しょうがないですね

五階までエスカレーターで行くと、構造上のことですが
ボークスの反対側に出ます ほんとうは、エスカレーターの行く先に
どーんと見えてくれば、わくわく感があるのでしょうが

なぜか出入り口がふたつあります
エスカレーターに近いほうから入りました
そこだと入るとすぐに、造形村製品と飛行着モノが陳列されている
場所となります
以前よりいいのは、店内に入らないでも、作例がたくさん見れます
飛行機モノもちゃんとありました


えっ  と、思いましたよ
いくら探しても、そこのほんのちょっぴりとした場所にしか
飛行着モノは無いのです
しょっちゅう行っていないので、比較は難しいのですが
移転前の三分の一も満たなくて
おととしあたりと比較すれば、その五分の一もないのですよ
以前は、キットメーカー別ではなくて
WWIIの、アメリカ、イギリス、日本、ドイツ、その他と
飛行機の国別に置かれていて、そして、その反対側に
WWII以降のジェット機がまとめられている、という感じの
おき方で、それになれていたので、びっくり
棚の裏表に、WWIIとジェット機という感じの配置で
そして、造形村が......どーんと  は、ないのですね
以前は、どーんとあったのですが
まだ、完全な状態では無い   と、信じたい
飛行機が売れないのは、わかりますが
ここまで、飛行機モノが少なくなるなんて
お隣の県のあのショップとか
また別なお隣の券の、あのショップとかより
少ないんじゃないの  と、思いましたよ

1981年に、大阪府高槻市に住むことになり
阪急で、ボークス長岡京店に行って
自分の育った田舎町のショップとはまるで違った
海外のキットがやまほど置いてあるのに驚きました
まず手に取ったのはESCIのスカイレーダーを
海軍型と空軍型  いまは、タミヤがあるので
みすてられていますが、あの当時は、すばらしいできだと
思っていました
何度か行って、エアフィックス、マッチボックス、エレールなどの
キットを買いました  まだ作っていないのもありますよ
(そのうち作ります)
あの感動はどうしたのでしょうか

このまま、こんなに少ない飛行機モノの在庫になってしまうのでしょうか


ちなみに、エアブラシ、コンプレッサーの場所も
工具類の場所も以前より狭くなったのは、全体の場所が
狭くなったためでしょうか
売れるものが場所を確保するのはしょうがないですけどね


ちなみに今回買ったものは
シンチュウパイプが、二種類と、アシタのデカールひとつという
さびしい買い物で、  もうからないお客様ですいません
そのうち、造形村のスカイレーダー買いに行きます
ファントムIIは、好きな飛行機なのですが(世代的にね!)
でも、造形村のは、ちょっとエンジン入れたのが災いしたのかな
ちょっと残念です

ブリティッシュファントムを出すのなら
そのときは、無理しないで、外形をちゃんとしてくださいね
ちゃんとしていたら買いますよ
あのスペイを押し込んだ太いボディーが強そうですから
1/48の機体にスペイをつっこまなくてもいいですよ


お人形さんとか
ガンダムものなどは、わからないので書けませんので
すいません
ご自分の目で確認することをお勧めします





造形村のファントムIIの塗装無しの組み立ててある見本を
穴の開くほど見ていた若いお嬢さん.......
ついつい「この部分は、ハセガワのほうがいいかもね」と
言ったら  (あそこのことですよ)
「ハセガワって、別な会社のことですか?」って  反応が....
造形村が最高って、言っておいたほうが良かったかな
それだと、買ったのかな
飛行機買ってくださいね