八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

スジボリツール

30年前にはやっていないことに、「スジボリ」がある
去年までで、高校生時代くらいまでのスキルにもどったと
思っているのだが、その時代にやっていないことに挑戦するならば
まずスジボリだろうと思った
なにしろ昔は凸モールドのまま作ったって気にならなかったからねえ

数日前に、デザインナイフでやってみたがだめだった
スジボリツールが必要だと思った

市販品をネットで見ると、いろいろとあるのだが
自分に合うのはどれだろう

とにかく作れそうなら作ってしまいたいのが性分だ

今日は、ためしてみた
材料は、ナイフの刃なのだが
デザインナイフと、カッターナイフのL型の折った刃を試してみた

グラインダーで荒削りしたみた

デザインナイフは、厚みが無くて細いので、グラインダーのあてかたによっては
折れて破片が飛んでいく
なかなかあぶない
目には、防護メガネをしているのは、当然で、皮手袋もしたが
そのほかの部分があぶない

f:id:ooasahi:20160716230501j:plain


なんとか荒削りしたのがこれ


仕上げはどうしようかと試したが
普通のヤスリでは、歯が立たない
さすがカッターナイフだ
ダイヤモンドヤスリでも、思ったようには削れない
結局、オイルストーンで地道に削った

f:id:ooasahi:20160716230523j:plain


ここまで削ったが
もうちょっと刃先を薄く、鋭く仕上げないとだめかもしれない
続きは、明日だ