八幡原飛行場業務日誌

(ごめんなさい)ログインしているはてなユーザーのみコメントを書くことができます

ステンレスワイヤー

細い、細い 金属線で、丈夫なのが欲しかった
手持ちのものは、直径0.22mmのピアノ線だが
市内の店では、それより細いのは見つけられなかった

手持ちのポリウレタン線などは、細いのはあるのだが
しょせんは銅線なので、強くは無いと思った

アモルファス鉄の釣り糸は、売っているが
なにしろ高い しかも、そんなに長さは必要ないし

ホームセンターでいいものを見つけた
と、思った

ステンレスワイヤーだが
細いステンレス線がよってあるので、一本づつは細いと思った
細いほうから三番目
1mで190円のを、1m買ってみた

それをほぐせは、いいだろうと思った

全体として、ノギスで測ると直径0.44mmだ
ほぐすと、7本よりだ
それは、ノギスで測ると直径0.14mmで、なかなかいいぞと思った
もちろん、よってあるので、癖がついているので
引っ張ってみたが、まっすぐになるようすがない

へんだなあ、しかも、なんか縞模様だし

ああ
やられた、
7本よりだと思ったら、その直径0.14mmと思ったものは
それが7本よりだった
びっくり

f:id:ooasahi:20160714222802j:plain


それをほぐして、ノギスで測定したが
どこまで正確なのかはわからないが
直径0.04mmか0.05mmくらいだ
つまりは、49本よりってことだな

細すぎかもしれない
直径0.1mmくらいのが欲しかったのに
その半分以下か....

実験してみるしかないが
7本よりで使いたいところだが
癖がついてしまっていて、まっすぐになりそうにない

もうちょっと太いのを買ってみて
ほぐしてみるしかないのか
ルーペを持って、買いに行くしかない
お店で、ワイアーをかたっぱしからほぐしたら
いけないのだろうなあ
見本として10cm単位で売ってくれないだろうなあ
最小は1mかなあ